チューリップテレビHOME > ニュース > ニュース詳細

ニュース

経済

2018年07月06日(金)

※富山県内のニュースです。


 銅リサイクル 黒谷 東証1部 昇格

(2018年07月06日 18時00分)

 銅スクラップのリサイクルや美術品鋳物(いもの)製造を手がける射水市の黒谷(くろたに)が6日、東京証券取引所(とうきょうしょうけんとりひきじょ)一部に昇格しました。

 県関係の東証一部上場企業はこれで17社となりました。

 東京証券取引所で行われた上場を祝うセレモニーでは黒谷純久(くろたにすみひさ)社長が東証の小沼泰之(こぬまやすゆき)常務から上場の通知書と記念の盾などを受け取りました。

 黒谷は銅のリサイクルを中心に銅を素材とした船舶用スクリューなどの材料の製造、販売では国内トップシェアを確保。

 卓越した鋳造技術を活かし、美術工芸品も製造し国内のみならず、中国をはじめ東南アジアなど海外に販路を広げ、業績を伸ばしていました。

 黒谷は一部昇格について「期待に応えるべく、事業の持続的な成長と企業価値の向上を目指す」としています。

 黒谷は始値(はじめね)が718円をつけ、終値(おわりね)は728円で初日の取り引きを終えました。

カテゴリ関連ニュース
COPYRIGHT(c)2011 Tulip-tv inc. All Rights Reserved.