チューリップテレビHOME > ニュース > ニュース詳細

ニュース

その他

2018年12月06日(木)

※富山県内のニュースです。


 ノーベル医学生理学賞 本庶さんストックホルム到着

(2018年12月06日 18時24分)

 両親が富山県出身で今年のノーベル医学生理学賞に選ばれた本庶佑さんが、授賞式が行われるスウェーデンのストックホルムに到着しました。

 現地では、さっそくファンからサインを求められたようです。

 京都大学の本庶佑特別教授は、5日夕方、ストックホルムに到着しました。

 「これからですね」「寒さはいかがですか」「寒いね」

現地では、本庶さんからサインをもらうため、16時間待ち続けたという人も見られました。

 「よかったですね嬉しいですね」「はい幸せです」

現地では予定がいくつも入っていて大忙しの本庶さん。

 外出先から戻ると、大勢の報道陣に出迎えられ、シャッターの光を浴びながらホテルへ入っていきました。

 7日は、記念講演が行われることになっていて、本庶さんは、がん免疫療法の実現までの道のりや、今後の展望について伝えたいとしています。

 「いろんな人が世界中から何人か来てくれると聞いておりますし元同僚の人たちも来てくれるという事で大変楽しみにしています」

授賞式は日本時間の11日未明に行われ、本庶さんは、授賞式や晩餐会に和装で出席する予定だということです。

カテゴリ関連ニュース
COPYRIGHT(c)2011 Tulip-tv inc. All Rights Reserved.