チューリップテレビHOME > ニュース > ニュース詳細

ニュース

その他

2019年04月17日(水)

※富山県内のニュースです。


 氷見市 幸せ願って まるまげ祭り

(2019年04月17日 18時30分)

 独身女性が幸せな結婚を願う氷見市の伝統行事、「まるまげ祭り」が行われ、丸まげを結った艶やかな着物姿の女性たちが、街なかを練り歩きました。

 「まるまげ祭り」は江戸時代、氷見の芸妓たちが、年に1度の休日に既婚女性をあらわす丸まげを結って、千手寺(せんじゅじ)の観音様に幸せな結婚を願ったのが由来とされています。

 今年は、一般公募で集まった県内外43人の独身女性が参加し、華やかな行列を作りました。

 女性たちは桜の模様が入った三色の着物に身を包み艶やかな丸まげ姿で街を練り歩きました。

 およそ2時間かけて千手寺に到着した女性たちは、それぞれの幸せや良縁を祈願していました。

 「フィリピンから来ました」「頭は重い。でも私の気持ちはすっごく楽しいです」(参加者)

 「普段和装することがないし、お祭りに参加することもないので」「とても楽しい気分です」(神奈川からの参加者)

 「良い結婚ができれば良いなって。良い経験になりました」(県内からの参加者)

カテゴリ関連ニュース
COPYRIGHT(c)2011 Tulip-tv inc. All Rights Reserved.