チューリップテレビHOME > ニュース > ニュース詳細

ニュース

スポーツ

2019年06月17日(月)

※富山県内のニュースです。


 全日本選抜選手権 東京五輪かけた戦いに密着

(2019年06月17日 18時24分)

 東京オリンピック出場につながるレスリングの全日本選抜選手権が行われ高岡市出身でリオオリンピックの金メダリスト・登坂絵莉(とうさか・えり)選手と去年の全日本選抜準優勝の宮原優(みやはら・ゆう)選手が出場しました。

 レスリング人生の全てをかけた2人の戦いに密着しました。

 東京オリンピックの代表選考を兼ねたレスリングの全日本選抜選手権。

 高岡市出身の登坂絵莉選手は、両親や憧れの先輩の応援を背に負けられない戦いに挑みました。

 予選ではリオオリンピック金メダリストの強さを見せます。

 予選を順当に勝ちあがると…迎えた準決勝でも貫禄勝ちで決勝へ駒を進めました。

 「とりあえず決勝までいけたことに関してはよかった。本当にリオからの時間は苦しい時間だったので、経験があったからといえるように明日は勝ちたい」(登坂選手)

 2016年、リオオリンピック。

 「のこり8秒、残り1秒、ゴールドメダル登坂絵莉」(実況)

 初出場でつかみ取った栄光でした。

 しかし、頂点を極めたあとに待っていたのはどん底の日々。

 リオ前から痛めていた左足の怪我が悪化。

 その後、手術をしても痛みは消えず長く表舞台から姿を消しました。

 「自分の今の実力と周りからの期待が、そのギャップがすごかったので」(登坂選手)

 オリンピック選考に関わる去年12月の全日本選手権でも直前に体調を崩し、入院していた登坂選手は準決勝で敗れました。

 「リオの最高の状態からどん底に落ちてもがいた3年間だった。東京オリンピックで連覇できたときにやっとこれがあったからといえると思うのでそういう結果を」(登坂選手)

 怪我で苦しんだ3年間。

 負ければ終わり。

 東京へもう後がなくなりました。

 決勝の相手は怪我で苦しむ登坂選手にとってかわり新女王として名乗りでた19歳の須崎優衣(すさき・ゆい)選手。

 世界選手権で2連覇を果たした登坂選手の最大のライバルです。

 オリンピック王者対、世界選手権王者、公式戦では初めての対戦です。

 開始15秒。

 タックルからバックを取られるとさらに…そのまま回され0対8と大差をつけられます。

 得意の片足タックルで反撃を狙う登坂。

 しかし…。

 また、背後を取られテクニカルフォール負け。

 東京オリンピックは絶望的となりました。

 「この試合の負けをよかったと思える日は来ないと思いますけど、それでもこれが現実なので前向きにいきたい。自分の人生の中で一番つらい3年間でしたし、もうやめたいと思うことばっかりでしたけど、それでも沢山の人たちに応援されて頑張ることができたのでそこに関しては感謝したいと思います」(登坂選手)

 25年間、娘を近くで支えてきた両親は…。

 「本当によくやったとほめてやりたい。一言だけです。本当に自慢の娘です」(登坂・父)

 「誰よりも努力してきたのもわかってますし本当にお疲れさんと言ってやりたいです」(登坂・母)

 会場を去る前、これからについて私たちに胸のうちをそっとうちあけてくれました。

 「本当にやりきった。ずっと張り詰めてたし頑張ってきたから、ゆっくり休みます」(登坂選手)

 一方、幼いころ登坂選手と同じレスリングジムでともに切磋琢磨し東京を夢見てきた宮原優(みやはら・ゆう)選手。

 ジムの指導者だった父と親子で目指してきたオリンピック出場をかけた最後の一戦。

 相手は世界選手権王者の向田真優(むかいだ・まゆ)選手です。

 前半残り1分、相手にタックルに入られるも…返し技で先制点を奪います。

 しかしその後、世界王者の反撃を受け逆転。

 東京オリンピックへの挑戦が終わりました。

 「本当に後悔ないくらい今日まで練習してきた。本当はリオで辞めようと思ってきたが東京という舞台があって目指せる年にいたのが本当に幸せ。目指してここまで一生懸命やってこられたことが財産」(宮原選手)

 翌日の3位決定戦も敗れ、集大成と位置づけた全日本選抜を終えました。

 「全て第一線で頑張ってきたなと、よく今まで頑張ってきたなと長い間本当に感謝ですね。娘に対しての…」(宮原・父)

 試合後、宮原選手は…。

 「今回の大会、勝てば次だったんですけど、もう負けたのでこれで現役としては第一線を終える予定です」(宮原選手)

 引退後は指導者を目指すとして新たな夢を語ってくれました。

 「練習やってきたのに出せなかったんですよ最後、これら指導の道に入ったときに私の見る選手に同じようなことはさせないような指導者になりたいです」(宮原選手)

 Q父みたいな指導者?「お父さんは指導者だけどお父さんだからなんか違う」(宮原選手)

 「俺みたいな指導者になるなと」(宮原・父)

カテゴリ関連ニュース
COPYRIGHT(c)2011 Tulip-tv inc. All Rights Reserved.