チューリップテレビHOME > ニュース > ニュース詳細

ニュース

政治

2020年01月14日(火)

※富山県内のニュースです。


 自民県連に推薦依頼 石井知事 知事選出馬の意向

(2020年01月14日 18時30分)

 現職の石井隆一(いしいたかかず)知事が14日までに、自民党県連に対して出馬の意向を示し推薦を依頼したことを明らかにしました。

 「隆山会の常任理事会そこから全会一致で是非5期目に出馬して欲しいという要請もいただいたこともありまして是非、自由民主党のご推薦をいただければというお話をさせていただいた」(石井知事)

 石井知事は14日、今年秋に予定されている知事選をめぐり自民党県連の幹部と先月29日に面談したことを明らかにしました。

 そのなかで出馬の意向を伝えたうえで、推薦を依頼したということです。

 報道陣の取材に対し石井知事は出馬の理由について、富山県の観光や産業が上昇傾向にあることを指摘し、それを未来につなぐことが必要だと主張しました。

 「これを一過性にしないで新しい未来に向けて富山県がさらに飛躍する、県民の皆様により幸せな人生を送ってもらうそのために知事としてつくさせてもらいたい」(石井知事)

 また、推薦を求めている自民党県連に対しては「期待」と「けん制」を込めたコメントも。

 「どちらの人物が知事として努力したら県民の為になるのか富山県のためになるのかそれはよく県連の方でしっかりと適切なご判断をいただければありがたい」(石井知事)

 石井知事は正式な出馬表明時期については「県民の声に耳を傾け、決断すべき時に決断したい」としています。

 知事選をめぐっては元日本海ガス社長の新田八朗(にったはちろう)氏が正式に出馬表明し、自民党県連に推薦を求めている他、共産党を中心とした市民団体が独自候補の擁立をめざしています。

カテゴリ関連ニュース
COPYRIGHT(c)2011 Tulip-tv inc. All Rights Reserved.